2016/04/20

男子高校生弁当 4/15

鯛ほぐし丼&ねぎ塩麹鶏丼

●主食兼主菜
『鯛ほぐし丼』
前夜に塩焼きした鯛をほぐしてごはんにのせ、青のりをふりました。

『ねぎ塩麹鶏丼』
先月のNHK「あさイチ 解決!ごはん」で紹介させていただいた、鶏肉のねぎ塩麹焼きをごはんにのせました。
鶏肉のねぎ塩麹焼きは家族にもですが、友人や料理教室の生徒さんにも大好評です。

●副菜
『かぼちゃ煮』
『切り干し大根煮』

この2品は定番の作りおき。

『きのこのマリネ』
《材料》(作りやすい分量)
しめじ 1パック:ほぐす
エリンギ 1パック:短冊切り
しいたけ 4枚:4等分
パプリカ(赤・黄)各1/4個:細切り
にんにく 1かけ:みじん切り
とうがらし 1本:斜め切り
ローリエ 1枚
塩 小さじ2/3
こしょう 少々
白ワインビネガー 大さじ2
オリーブ油 大さじ2

《作り方》
1)フライパンにオリーブ油とにんにく、とうがらしを入れて熱し、香りが立ってきたらきのこ類、パプリカを加えて炒め、塩を振り、火を止める。

2)こしょう、ローリエ、白ワインビネガーを加え、冷ます。

ちょっと味つけが濃いめなので、パスタやゆで野菜と和えてもよいですよ!

『若竹煮』
季節の味。
この時期は、やっぱり茹でて食べたいですね。

地味—な弁当でしたが、
「うまかったぜ。」と息子。

もうちょっと具体的な感想が聴きたかったのですが、つっこめず・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿