2016/04/28

男子高校生弁当 4/22

『かじきのねぎ塩麹焼き丼』&『新ジャガと牛肉の煮物』弁当

●主食兼主菜兼副菜
『かじきのねぎ塩麹焼き丼』

かじきの切り身をねぎのみじん切り、塩麹、酒に漬けておいたものを朝、焼きました。
前夜にゆでたオクラのおかか和えも一緒にごはんにのせました。

「ねぎ塩麹、かじきも合うね!いいんじゃね。オクラもうまかった。」と息子

●主菜
『新ジャガと牛肉の煮物』

作り置きしておくと便利な1品。
牛肉は豚肉でもok。

牛肉をごま油でさっと焼きつけてとりだし、残った油で新じゃがを炒め、だし汁、しょうゆ、みりん、酒、砂糖などで煮て、新ジャガが柔らかくなったら焼いた肉を戻し、汁けが少なくなるまで煮ます。
夕飯のおかずにも、弁当にも重宝します。

●副菜
『なすのごま塩和え』

「なす、旨かったけど、地味すぎる・・・。」だそう。見栄えも大事、ですね(苦笑)。

『ゆでそら豆』
これからの季節、すきま埋めに役立つ1品。

0 件のコメント:

コメントを投稿