2016/06/07

男子高校生弁当 5/20

『豚焼き肉丼』&『豆腐鶏つくね』弁当

●主食兼主菜
『豚焼き肉丼』
冷凍してあった豚こま肉を前夜に冷蔵室に移して解凍したものに、朝、いつもの市販の焼き肉のたれをもみこんで焼いてごはんにオン!

●主菜
『豆腐鶏つくね』
残っていた木綿豆腐と鶏ひき肉、片栗粉、小ねぎのみじん切り、しょうが汁、塩などを混ぜて小判型にして焼き、しょうゆ:みりん:酒=1:1:1の合わせ調味料を加えてからめたもの。
多めに作って、冷凍保存しました。
つくねを焼く前に、斜めに切った甘唐辛子を炒めて塩をふり、添え野菜に。

●副菜
『かぼちゃ煮』、『きのこのマリネ』
定番常備菜の2品。

『さつまいもの素揚げ』
前夜でのおかずで残っていたものです。

「やっぱり肉丼はごはんがすすんでいいわ〜。」とのこと(喜)!
「さつまいも、固くて水分なくて、食いづらいわ〜。」とのこと(反省)!

さつまいも、手を抜かずに大学芋にすればよかった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿