2016/06/19

男子高校生弁当 6/14

『エビのタイ風味焼きそば』&『焼き肉』弁当

●主食兼主菜
『エビのタイ風味焼きそば』
エビ、パプリカピーマン、玉ねぎをタイのしょうゆ(シーユーカオ)で味つけした焼きそば。
焼きそばは1玉、ガッツリ入ってます。

●主食
『焼き肉』
ちょっと残ったハラミをいつもの焼き肉のたれを絡めて焼きました。
ししとうは肉を焼く前にさっと焼いて塩をふったもの。

「ししとう、やっぱり、からかったぜ。」と息子。
お弁当を残すことはほとんどないのですが、辛いししとうとよく出くわすらしく・・・・、それだけは食べてもらえません。
しょうがないですね。

●副菜
『ボイルとうもろこし』
実家のご近所からいただいたとうもろこしをおすそ分けしてもらいました。
とうもろこし1本を水にくぐらせ、ラップででみっちりと覆って、レンジ600Wで4分加熱してそのまま触れるくらいまで蒸らせばok!

「やっぱり、甘くてうまい!」と息子。

『ひじき煮』
左上のごはんに添えているのが常備菜のひじきの五目煮。
ひじき、にんじん、こんにゃく、しいたけ、大豆を煮たもの。大豆は油揚げにすることもあります。

左上のごはんにちらしたちりめん山椒は、実家の母の手作り。
私も作りますが、今年はまだです。

0 件のコメント:

コメントを投稿