2016/06/18

男子高校生弁当 6/9

『豚肉のしょうが焼き』&『ほっけ&アサリ佃煮丼』弁当

●主食兼主菜
『ほっけ&アサリ佃煮丼』

ほっけは焼いたほぐし身を冷凍常備。アサリ佃煮は冷蔵常備。
ごはんにもちろん合うけれど、どちらも酒の肴にもあうんですね〜(笑)

●主菜
『豚肉のしょうが焼き』
夕飯のおかずでも定番です。
前夜に下味をつけておいて、朝、焼きました。

●副菜
『アスパラとエリンギのソテー』
前夜にアスパラ、エリンギを食べやすく切ってスタンバイ。
主菜の豚肉を焼く前に、さっと炒め塩、こしょうしておきます。

『たけのこのゆずこしょう炒め煮』
前夜に小さ目に乱切りにしたゆでたけのこをだし汁、ゆずこしょう、少々の薄口しょうゆ、みりんで炒り煮しておいたものです。

『オクラのみそ汁』
右下のスープジャーの中身です。
ちょっと野菜が少なかったので、みそ汁でカバー。

さて、息子の感想。

「たけのこのゆずこしょう?うまかったぜ。」

ほっけより、しょうが焼きより、お褒めの言葉はたけのこなんだな〜(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿