2016/09/24

男子高校生弁当 9/21

『鯛めし』&『ピーマンの肉詰め焼き』

●主食兼主菜
『鯛めし』

「炊き込みごはん、食いてーな。」というリクエストに応えた1品。
塩、酒をふった鯛の切り身を米、だし汁、しょうゆ、みりんをさっとまぜたところにのせて炊き、身をほぐして混ぜました。

●主菜
『ピーマンの肉詰焼き』

冷凍作りおきのおかず。朝、レンチンして入れました。

●副菜
『切り昆布の煮物』

「旨かったわ〜。あれ、昆布?」と息子。

ひじき煮のひじきを切り昆布で作った1品。常備菜になります。

『なすとズッキーニの揚げ浸し』

揚げたなすとズッキーニ、れんこんをポン酢しょうゆ:だし汁=1:1に漬けたもの。

私も同じものをお昼にいただきました。

『切り昆布の煮物』は左上。
右下は料理教室の試作で作った『ゴーヤの佃煮』です。

ゴーヤが苦手な夫も「これなら食える!」ですって。

薄切りにして塩もみして水にさらしぎゅっと絞ったゴーヤとちりめんじゃこをごま油でパラリと炒め、しょぅゆ:みりん:酒=1:1:1で汁気がなくなるまで、炒ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿