2016/09/27

男子高校生弁当 9/24

『ハイナン(海南)チキンライス』弁当

●主菜
『ゆで鶏』

鍋に1.2ℓの湯を沸かし、塩大さじ1/2、ねぎの青い部分1本分、しょうがの薄切り3~4切れを入れ、鶏もも肉1枚を入れ、中火で煮て、煮立ったらアクをとり、ふつふつとした火加減で20分くらい煮て、そのまま冷まします。冷めたらスープごと保存容器に移して冷蔵保存します。

お弁当には1/2枚分をそぎ切りにして入れます。

左下のごはん(主食)はタイ米をゆで鶏をゆでたスープで炊いたもの。フライドオニオンをのせています。

食べるときは、ゆで鶏にカットレモンとその下のカップに入ったしょうがダレをかけ、ごはんと一緒に食べます。

しょうがダレはゆで鶏のスープにおろししょうがとシーユーカオ(タイのしょうゆ)を混ぜたもの。シーユーカオはナンプラーやしょうゆでもOK。

●副菜
『ナスとパプリカの揚げ浸し』

今の季節の常備菜。揚げたナス、ピーマン、パプリカをだし汁:ポン酢しょうゆ=1:1に漬けたもの。

『白菜とわかめのスープ』

スープジャーの中身。

ゆで鶏をゆでたスープに塩もみした白菜、カットわかめをを加えて、塩、こしょうで味を整えました。

このお弁当を持っていったのは土曜日。
土曜日は授業は午前中なので、お弁当がいらないことがほとんどなのですが、
念のため、前夜に「明日はお弁当、いる?」と訊くと
普段は「お弁当はいらない。」とか、「おにぎりでいい。」と言われます。

作りおきの準備でゆで鶏を作っていたので、
「(ハイナン)チキンライス、できるわよ。」と言うと、
「いいね~。じゃ、よろしく。」との返事。

ハイナンチキンライスは本当に好物らしく、感想を訊くと、
「やっぱり、旨いね、チキンライス。タイ米もいいわ~。」とのこと。

ちなみに「海南チキンライス」は鶏の脂で炒めた米をゆでた鶏のスープで炊いたものに、ゆで鶏を添えるシンガポールやマレーシア、タイ(タイではカオマンガイ)の料理。

息子は小さい頃から、近所で美味しい海南チキンライスのお店で食べているので、ハードル高いです(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿