2016/09/26

男子高校生弁当 9/23

『牛丼』&『ブリのゆずこしょう焼き弁当』

●主食兼主菜
『牛丼』

我が家の牛丼にはごぼうは欠かせません。
入れないと、「あれっ、ごぼうは?」と言われるほどです。

薄切りの玉ねぎとささがきのごぼうを炒めて蒸し煮にし甘さと旨みを引き出してから、だし用の昆布と水を加えて煮ます。
ふつふつしたら食べやすく切った牛こま肉を少しづつ加えて、火が通ったら砂糖、しょうゆの順に加えて煮含め、ごはんにのせます。

ごぼうも大丈夫ということはだいぶ、噛めるようになってきたサイン。
青菜もよく噛めば大丈夫、というので、ごはん作りも気を遣わなくてよくなりました!

●主菜
『ぶりのゆずこしょう焼き』

ブリを一口大のそぎ切りにして、酒でのばしたゆずこしょうを前夜になじませ、朝、グリルで焼きました。

●副菜
『万願寺唐辛子のおかか炒め』

万願寺唐辛子を斜めに切ってごま油で炒め、だし汁をちょっと加えて蒸し煮し、しょうゆとかつお節で和えました。

しし唐は当たり外れがあり、息子はかなりの確率で外れるので、外れのない万願寺唐辛子は重宝します。

『かぼちゃ煮』
いつもの常備菜です。

『にんじんと大根のみそ汁』

湯気がたっているスープジャーの中身。
だいぶ噛めるようになってきたので、ちらっと見えている緑は小松菜です。

この日は忙しくてお弁当を食べきる時間がなかったそうで、
「まだ、弁当、残ってるから、食うわ。」と帰るなり食べ始めた息子。

万願寺唐辛子をみて「これ、しし唐?無理!」と言うので、
「万願寺だから、大丈夫よ。」と私。

「マジか?」と言いながら食べて完食してました(笑)。

ブリのゆずこしょう焼きは「フツーに旨かった。」だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿