2016/11/11

男子高校生弁当 11/10

『豚そぼろ丼』&『豚しょうが焼き』弁当

●主食兼主菜
『豚そぼろ丼』
豚ひき肉をポロポロに炒め、ねぎ塩だれ(自家製)、しょうゆで味を整えたものを作りおき。
朝、温めて直してごはんにのせました。
困ったときのそぼろ頼み・・・。ねぎ塩味、みそ味、しょうゆ味など味違いで作りおきしておくとよいですよ。

●主菜
『豚しょうが焼き』
定番のしょうが焼き。しょうが焼き用の肉をしょうゆ、酒、しょうが汁に前夜から漬けておき、やはり前夜に切っておいたパプリカピーマンと一緒に焼きました。
2食分を漬けていたので、残りは冷凍してストック。

●副菜
『豚汁』
スープジャーの中身。
この日の豚汁は大根、にんじん、ごぼう、里芋、しいたけ、青梗菜が具。

豚しょうが焼きの右は『りんごのレンジコンポート』です。
耐熱ボウルにくし形に切ったりんご1個分、砂糖大さじ2、レモン汁1/2個分、いちょう切りのレモン少々を入れ、落としぶたをするようにラップをして、さらにふんわりラップをしてレンジで3分加熱して蒸らしたもの。

豚肉攻めのお弁当、
「今日は豚肉ばっかりだったけど、どう?」と訊くと

「あー、確かに。まあ、普通に旨かった。」だそう。

「りんごは酸味、強くなかった?」と私。

「あー、よかったんじゃね。」とのこと。

りんごのコンポートは作りおきしておくと、朝食時にヨーグルトに添えたり、おやつに、お弁当の箸休めに重宝しますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿