2016/11/07

男子高校生弁当 11/4

『焼き塩豚丼』&『豆腐つくね焼き』弁当

●主食兼主菜
『焼き塩豚丼』
固まりの豚バラブロックをゆでてあったものを薄切りにして、ズッキーニの薄切りと一緒に焼いてしょうゆを絡め、ごはんにのせました。

●主菜
『豆腐つくね』&『かぼちゃの肉巻き』

いずれも右上のおかず。
『豆腐つくね』は鶏ひき肉、豆腐、しょうが汁、ねぎのみじん切り、片栗粉、塩を混ぜて焼いたものを冷凍保存していたものを解凍して、ポン酢しょうゆを添えました。

『かぼちゃの肉巻き』は薄切りのかぼちゃに薄切りのかぼちゃを巻いて焼き、ねぎ塩だれを絡めた最近の弁当おかずのヒット作。

●副菜
『マッシュポテト』
息子は「芋兄ちゃん」。
じゃがいも、さといも、長芋、さつまいも・・・、いもはなんでも好きです。

『ブロッコリーのごまドレ和え』
ゆでて常備してあるブロッコリーを市販ごまドレッシングをかけました。

左上のごはんの上には、ちりめんじゃこの甘煮。

「きょうの弁当?あ、いいんじゃね。」とあっさりした息子の感想、でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿