2016/11/09

男子高校生弁当 11/7

『鶏ごぼう炊き込みごはん』&『ゆで鶏』弁当

●主食兼主菜
『鶏ごぼう炊き込みごはん』
鶏もも肉、ささがきのごぼう、千切りのしょうがを炊き込んだしょうゆ味の炊き込みごはんは前夜、炊いたものです。
前夜に「旨い!」と言ったので、すかさず「明日、お弁当に入れていいよね。」というと、「もちろん!」という返事。
そうなると思ったので3合炊きました。

●主菜
『ゆで鶏』
作りおきのゆで鶏にこの日はポン酢しょうゆを添えました。

●副菜
『かぼちゃの煮物』
いつものかぼちゃの煮物ですが、だしをとった昆布があったので細く切って一緒に煮ました。もちろん作りおきです。

『ほうれん草の塩ごま和え』
しょうゆ味が多くなってしまったので、ゆでたほうれん草をすりごま、塩、ごま油で和えました。ほうれん草はゆでておいたものです。

炊き込みごはんも主菜も鶏肉だったので、左手前のごはんの上にはひじき煮とちりめんの甘辛煮をのせました。

鶏攻めのお弁当の感想は・・・。

息子 「旨くない」

私 「えっ?(しょぼーん、なんで?)」

息子 「わけないじゃん。炊き込み、最高に旨いわ!」

久しぶりに「やったね!」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿