2016/11/02

男子高校生弁当 11/1

『肉そぼろ丼』&『カリパリチキン』弁当

●主食兼主菜
『肉そぼろ丼』
ちょとずつ残った鶏ひき肉、豚ひき肉をポロポロに炒め、ねぎ塩だれ(自家製)、しょうが汁、しょうゆ、みりんで味を整えました。

●主菜
『カリパリチキン』
右下の黄緑のカップに入っているのがそれ。
鶏もも肉に塩をなじませ、皮を下にして落としぶたなどでギュウギュウ押しながら弱火で焼きます。余分な脂が出てきたらこまめにふいて15分くらいすると、肉の色も白っぽく火が通ってきて、皮はパリパリに。ひっくり返して、もう片面を2〜3分焼いたら、皮がカリッ、パリッなチキンソテーのできあがり。黒いソースはバルサミコ酢を半分くらいに煮詰めたものです。酸味がまろやかになった甘酸っぱいソースです。

焼きたては本当に「カリパリ」なのですが、お弁当では・・・。

「今日のお弁当、どうだった?」と訊いたら、
「チキン、旨かった!」と息子
「えっ、カリパリだったの?」と私。
「カリパリじゃなかったけど、旨かったぜ。」

あーよかった!


『揚げ団子となすのうま煮』
揚げた豚ひき肉団子と白菜を中華スープで煮たおかずを作りおきしてあったので、レンジで蒸したなすを一口大に切って、一緒に温め直し、スープをなすに吸わせました。

しかし、こちらはブーイング。
味を吸わせたはずのなすから水が出てて、「旨くなかった・・・。」とのこと。次回、改めます。

●副菜
『3色ピーマンの塩昆布和え』
細切りにして塩、サラダ油をちょっと加えた沸騰湯でさっとゆでた緑、赤、黄色のピーマンを塩昆布で和えました。ピーマンは多めにゆでて冷蔵保存で2〜3日持ちます。かつお節やちりめんじゃこ、すりごまなどで和えれば、簡単に副菜になります。炒め物に加えたり、朝食時に目玉焼きと一緒に温め直すなどで、手軽に野菜をプラスできます。

『根菜みそ汁』
スープジャーの中身です。
大根、にんじん、さといもは下ゆでしてから、だし汁にねぎ、しいたけ、油揚げとともに加えて煮て、みそを溶き入れます。

前夜の残り物ですが、お替りするくらい好物。お弁当にも、というリクエストがあったので、あらかじめ多めに作っておきました。
寒くなってくると、みそ汁やスープは欠かせなくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿