2017/09/19

男子高校生弁当 9/11

『牛ペッパーそぼろ丼』&『鮭とレンコンの照り焼き』弁当

●主食兼主菜
『牛ペッパーそぼろ丼』

牛ひき肉をポロポロに炒め、シンプルに塩で味を整え、粗びきこしょうでアクセント。それをご飯にのせただけ。
「牛ペッパーそぼろ」は冷凍で作りおきしていたものです。

●主菜
『鮭とレンコンの照り焼き』

生鮭に塩、酒をふってしばらくおき、水けをふいて小麦を薄くまぶしサラダ油で両面をカリッと焼きます。空いているところで、レンコンの半月切りの両面を焼き、しょうゆ:みりん:酒=1:1:1を絡め七味唐辛子をふっています。

『だし巻きたまご 青のり添え』

まだ1品入る…けど、作りおきがない・・・、どうしよう、と急場しのぎの1品。
卵を割りほぐし、だし汁、自家製めんつゆを加え、小さいフライパンでオムレツのように焼きあげ、食べやすく切って青のりをふったもの。

●副菜
『かぼちゃ煮』&『切り干し大根煮』

作り置きの定番おかず。朝、詰めるだけです。

『モロヘイヤときのこのみそ汁』

スープジャーの中は、みそ汁。
ゆでて刻んで冷凍していたモロヘイヤ、野菜室に残っていたしめじなどで。

今日のお弁当は地味だったなー、と思いながら、帰宅してお弁当箱をカバンから出す息子に
「どうだった?」と訊くと、
「あー、旨かったけど、主役がいない感じ?」とのこと。

なーるほど、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿