2017/09/09

男子高校生弁当 9/7

『しいたけの肉詰め焼き』&『鮭の塩焼き』弁当

●主菜
『しいたけの肉詰め焼き』

直径6〜7センチで厚みのある生しいたけに豚ひき肉、ねぎのみじん切り、おろしショウガ、片栗粉、塩などを混ぜた肉だねを詰めて、焼いてポン酢しょうゆを絡めたもの。
夕飯用に作った残りを冷凍しておき、朝、レンジで再加熱して冷ましてから入れました。

『鮭の塩焼き』
生鮭に塩、酒をふってグリルで焼きました。
今時期ならではの国産の鮭。

●副菜
『とうもろこしのしょうゆバター焼き』
蒸して実をこそげたとうもろこしをバターでこんがり焼いて、しょうゆをからめました。

『ほうれん草のねぎ塩ナムル』
お弁当の定番の1品。

『白菜とわかめの味噌汁』(スープジャー)

久しぶりのお弁当。
部活も終わって運動量も減っているので、
前夜に「明日のお弁当、今まで通りの3段?それとも2段?」と確認してみたら、
「2段で汁物」と息子。

帰宅してどうだったか尋ねると、

「量?ちょうどよかった。味?いんじゃね。」って。

ちなみにご飯は1合分(約300グラム)入ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿