2015/10/06

男子高校生弁当 10/5

栗ごはん&エビシュウマイ弁当

●主食
『栗ごはん』
この季節は何度か炊く栗ごはん。前夜の残り物です。

●主食兼主菜
『アジの干物のせごはん』
アジの干物はまとめて焼いて、ほぐし、冷凍しておいたもの。白ごまをふってあります。

●主菜
『エビシュウマイ』
豚ひき肉に、粗く刻んだむきえび、ねぎのみじん切り、おろししょうが、片栗粉、塩、しょうゆなどを加えてよく混ぜ、シュウマイの皮で包んで、10分ほど蒸し器で蒸しました。前夜に作って、残りは1個ずつラップで包み冷凍してあります。

●副菜
『おかひじきの辛子和え』
さっとゆでたおかひじきを辛子しょうゆで和えてます。

『切り干し大根の煮物』
今回は、にんじん、ごぼう、こんにゃく、油揚げと一緒に煮ました。

かなり、地味な弁当ですが、「今日のお弁当、どう・・・」と聴きかけてる最中に、

「今日の弁当、マジ、ヤバい!俺が好きなものしか入ってない!」
「おかひじき、サイコー!。」「エビシュウマイもよかったぜ。」「栗ごはん、もっと食いてえ。」

私が「干物、魚臭くなかった?」と聴くと、

「いやー、旨かったね。」とご満悦。

こんなにほめてもらったお弁当、初めてな気がします(ヤッター!)。

おかひじきが好きって珍しくないですか(笑)?

ちなみに、おかひじきは緑黄色野菜。βカロテンやカルシウム、食物繊維が豊富です。
さっとゆでて、辛し和え、お浸し、みそ汁の具やベーコンとさっと炒めたり、マヨネーズで和えるなど洋風食材と好相性。
見かけたら、是非、食卓にも弁当にもとりいれてみてくださいね。

追伸
前回、アップした弁当ですが、日付が9/39になっていましたが、9/30の間違いです。すみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿