豚香味だれ丼&サワラのみそ漬け焼き弁当
●主食兼主菜
『豚香味だれ丼』
切り落としの豚肉をさっと炒め、みょうが、ねぎのみじん切り、おろししょうが、酒、しょうゆ、みりんを合わせた香味だれを加えて絡め、ごはんにのせました。
●主菜
『サワラのみそ漬け焼き』
手前の左側の白いのが、それ。
左下サワラの切り身ををみそ:ヨーグルト=1:1に漬けたものをグリルで焼きました。一緒に長芋の輪切りを焼いて、塩、粗びきこしょうをふったものを添えました。
『豚肉の昆布巻き』
「毎日でも入れてほしい。」というので、また、だしをとった後の昆布で作りました。
●副菜
『ほうれん草のカレー炒め』
ゆでたほうれん草をバター、カレー粉で炒めて、塩で味を整えました。
『切り干し大根煮』
常備菜ですきま埋め。
右のごはんには最近、気に入っているふりかけをのせました。
いつもなら、「今日のお弁当はどうだった?」と聴くのですが、実は、この日のお弁当を息子は食べていないのです。
なぜなら、前日から、歯列矯正を始め、上下の奥歯に歯と歯の間にすきまを作るため、ゴムをはめたので、痛くて噛むことができなかったのです。
はめた直後は、違和感は多少あるけれど、痛くなかったらしく、帰宅するやいなや、食べ損ねたお弁当の残りを平らげ、夕飯もしっかり食べました。
ところが、一晩たって、朝食を食べようとしたら、
「痛くて噛めねえ!あー、イラつく!!」とご機嫌斜め。
多少、痛がることを予想はしていたので、コーンスープやスクランブルエッグなど、噛まずに食べられるものを用意していたのですが、食べるのにも時間がかかり、ラタトゥイユには手つかず。
しょうがないので野菜ジュースをのませました。
まだ、矯正器具をつけているわけでもないし、奥歯のゴムくらい・・・、と思っていましたが、相当、痛かったらしく、当然、お弁当どころではなく、
「お弁当、食べれてる?」とラインすると、
「無理!◯◯が弁当を持ってきてないから、食ってもらった。」との返信。
トホホ・・・。
息子にもかわいそうな思いをさせたけど、地味で、好みでないかもしれない味のお弁当を食べさせられた友達にも申し訳ない!
息子のお弁当は何人かの友達がつついてくれたようで、完食で戻ってきましたが・・・。
まさか、息子以外の人にお弁当を食べられる、なんてことを想像していなかったので、冷や汗かいちゃいました。
「◯◯が弁当、旨かった、って言ってたよ。」と息子は言ってたけれど、きっと友達は気を使って言ってくれたんだろう、と思います。
というわけで、これからは時々「男子高校生 歯科矯正中弁当」もアップします。
0 件のコメント:
コメントを投稿