2015/10/12

男子高校生弁当(歯列矯正中) 10/8

お粥&しらす入り卵焼き弁当

●主食
『お粥』
歯列矯正の準備段階で、臼歯にすきまを作るために、ゴムをはめただけで、やはり、痛むようで、主食は保温ジャーにお粥を入れました。
ふりかけがわりに、お茶漬けの素を持たせたところ、
「お粥にあって、よっかよ。」と息子。

●主菜
『しらす入り卵焼き』
だし汁たっぷりの卵液にしらすと青のりを入れて、卵焼きに。
「噛めないから下でつぶせるおかずにして。」と言われました。

離乳食と同じですね。
卵豆腐、ごま豆腐、冷奴、湯豆腐などはお弁当のおかずにはむきませんが、
主菜としておすすめですね。

●副菜
『大根の煮物』
大根は食べやすく切り、レンジで加熱したものを、だし汁、しょうゆ、みりんで煮含め、かつお節を和えました。

『りんごとカキのコンポート』
いちょう切りにしたりんごとカキを砂糖、白ワイン、レモン汁をなじませ、レンジで加熱しました。

「全部、食えた。でも、これじゃ足りねえ。腹減る〜。」と息子。

なので、一応、エネルギー補給できるゼリー飲料も持たせてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿