2015/10/05

男子高校生弁当 9/39

煮込みハンバーグ丼&エビカツ弁当

●主菜兼主食
『煮込みハンバーグ弁当』
たまねぎ、マッシュルーム、にんじんと一緒にハンバーグをデミグラスソースで煮込んだスットクおかずをご飯にのせ、粉チーズとパセリを散らしています。

●主菜
『エビカツ』
エビ好きなので、お弁当おかずのレパートリーを増やすべく、作ってみました。
フードプロセッサーでミンチ状にしたむきエビに、粗く刻んだむきエビ、みじん切りの玉ねぎ、溶き卵、片栗粉などを混ぜ、小判型にまとめ、衣をつけて揚げました。

ビジュアル的にも、食べてもエビで喜ぶだろうな〜、と思っていたのですが、お弁当に詰めた残りを食べてみたら「しょっぱい!(ヤバイ)」
計算違いで塩を入れ過ぎていました(苦笑)。

案の定、帰宅した息子の感想は「エビカツ?好みじゃなかったな。しょっぱすぎ。クリームっぽい方がよかった。」 ・・・トホホ。
リベンジします。次から、エビクリームコロッケも入れてみたいと思います。

●副菜
『ラタトゥイユ』
洋風の常備菜として重宝します。
朝食のオムレツに添えたり、夕食の肉や魚料理のつけ合わせにあると野菜を補えて安心。

『マッシュポテト』
隠し味に粉チーズを入れてます。ナツメグをふりかけて、風味豊かに。

洋風弁当で完璧!と思ってたのですが、
「エビカツで失敗弁当の巻」・・・、」になってしまいました(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿