2015/11/15

男子高校生弁当 11/13

から揚げ2種&アジの干物丼弁当

●主菜
『から揚げ2種』
我が家の定番、鶏のから揚げ2種。
しょうゆ味と塩味。塩味の方はレモンの風味をきかせています。

朝、揚げているそばからつまみ食いしていた息子が

「さくっ、ふわっ、じゅっ!揚げたてはやっぱ、いいね〜。」

「あ、油はよくきってね。」と一言。

先日、一緒に見ていたテレビで繁盛している弁当屋特集がありました。
紹介された、から揚げ弁当が人気の弁当屋の店主が、美味しいから揚げのコツの一つとして、揚げ油をよくきる、と言っていたのを覚えていたよう。

私も普段から揚げ油はよくきってるつもりなんだけどな〜、と思いつつ
「ハイハイ、あのコツ通り、ちゃんとよーく油、切ったからね。」と返しておきました。

昼ごはんに冷めたから揚げを食べました。
「じゅっ!」、は難しいですが、「さくっ、ふわっ!」は冷めているわりにはOK、美味。

さあ、息子に何点、もらえるでしょう?

●主食兼主菜
『アジの干物丼』
焼いてほぐしたアジの干物を冷凍常備しているので、、解凍して、ごまをふったごはんの上にのせました。

●副菜
『小松菜の辛子じょうゆ和え』
副菜の中で、多分、息子が一番好きな1品。

これが入ってると、お弁当の点数が上がりやすいのですが、辛子の風味がとんでる時には、
「今日は辛子きいてなかったぜ。」と言われます。

何も言われなかったから、合格だったようです。

『たけのこの青のり和え』
ゆでたけのこに片栗粉をまぶして揚げ、塩、青のりを和えました。

野菜が少なめのガッツリ弁当で、私としては70点なんですが、
帰ってきて、「今日のお弁当は何点?」と聴くと、
「うーん、90点かな。」(あ、意外と高得点!)

私、「えー、好物のから揚げなのに、10点、何が足りなかった?」
息子「いや、すげー、旨かったよ。でも、100点にしちゃうと母さん、努力しなくなっちゃうからさ(笑)。」

ハイハイ、はいはい、頑張りまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿