2015/11/08

男子高校生弁当 11/4

焼き肉丼&鮭のピカタ弁当

●主食兼主菜
『焼き肉丼』
牛きり落とし肉に焼き肉のタレ(この日は市販品、2015年4月26日のブログでも紹介した「趙さんの味 焼き肉のたれ 甘口」http://www.chousan.jp/)をもみ込み、焼いてごはんにのせました。

「飯がすすむね。」と息子。
焼くだけ、のせるだけ、で満足してもらえるお弁当には欠かせない1品です。

●主菜
『鮭のピカタ』
鮭を一口大に切って塩、こしょうをふり、小麦粉をふり、粉チーズを加えた卵液を絡めて、オリーブ油でこんがりと焼きました。
ねぎのぶつ切りも一緒に焼いて、添えてます。
ケチャップを別添えしました。

2日前の夕飯のおかず。
「旨いね、お弁当にもいいんじゃない。」と言うので、お弁当用にとり分けてあったものです。

●副菜
『きのこのアヒージョ』
エリンギとしいたけのアヒージョ。お弁当にもおつまみにもなる常備菜。
アヒージョのオリーブ油はキノコの旨みが移っているので、ドレッシングや炒め物に使えます。

『ブロッコリ—のサラダ』
ブロッコリーをシーザードレ

0 件のコメント:

コメントを投稿