2015/11/26

男子高校生弁当 11/25

鶏のくわ焼き&鶏にんじんそぼろごはん弁当

●主食兼主菜
『鶏にんじんそぼろごはん』
作り置きの鶏にんじんそぼろをごはんにのせ、青のりをふりました。

●主食
『おかかごはん』
かつお節、しょうゆ、ごま油を混ぜ、ごはんと和えてあります。
ごま油を加えると風味とコクが加わります。おにぎりのときもそうします。

●主菜
『鶏のくわ焼き』
照り焼きと似ていますが、下味をつけた鶏肉に小麦粉をまぶしてから焼いて、それに漬けておいた下味を加えて絡めます。
小麦粉の効果で、冷めてもふっくらした食感です。

●副菜
『かぼちゃ煮』
いつものかぼちゃ煮です。

『キャベツとにんじん、レーズンのサラダ』
キャベツとにんじんは塩もみして、水けをしぼり、レーズンと合わせ、粒マスタードを加えたフレンチドレッシングで和えています。

デザートにはみかんを添えて。

「鶏が旨かったね〜。あ、おかかごはんもよかったよ。」とのこと。

この日は近所の児童館で小学生対象のミニ料理教室だったのですが、
『おにぎらず』を作りました。
おかかごはんでいり卵をサンドしたのですが、「ごま油はいやだ〜。入れたくない。」と言っていた子もできあがりを食べたら、
「うーん、いいにおいだし、美味しい〜。」とニコニコ顔でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿