2015/02/14

男子中学生弁当 2/12

肉じゃが&鶏のっけ弁当

最近は主菜2品にすることが多くなりました。

●主菜
「肉じゃが」
牛切り落とし肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも(男爵)で。彩りは斜めに切ったスナップえんどうです。

前日の夕飯のおかずでした。朝、温め直して保温ジャーで持たせました。
「やっぱ、肉じゃがはいいね〜。温かくて、旨かったよ。」と息子。

「鶏照り焼きポン酢仕立て」
鶏もも肉を香ばしく焼いてから、一口大のそぎ切りにし、フライパンに戻し、市販ポン酢しょうゆを絡めます。
ごはんにのせて、丼仕立てに。

●副菜
「いんげんのごま和え」
すじをとって食べやすく切ったいんげんに塩少々をふって、ラップで包み、レンジ加熱。
すりごまとごま油で和えます。

「かぼちゃの煮物」
常備菜です。

しょうゆ味のおかずが3品ですが、照り焼きはポン酢の酸味、かぼちゃはみりんの甘味で変化をつけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿