2015/02/20

男子中学生弁当 2/19

鶏のから揚げ2種弁当

●主菜
「鶏のから揚げ2種」
奥は定番のしょうゆ味。いわゆる竜田揚げです。白っぽい方は、藻塩をなじませた塩味。

息子曰く「塩味、ジューシーだったぜ!」
それは揚げ方なのか、藻塩のせいか?

ちなみに藻塩は昨年、香川県・高松に出張の際に、購入しました。

http://www.mosio.jp/

●副菜
「かぼちゃの素揚げ」
鶏のから揚げを揚げる前に、低温でほっくり揚げます。他のおかずが塩やしょうゆ味なので、かぼちゃの甘味をいかして味つけはなし。

「青梗菜のごまおかか和え」(かぼちゃの素揚げのとなり)
食べやすく切った青梗菜をレンジで加熱し、しょうゆ、金ごま、かつお節で和えました。

「セロリとツナのサラダ」
小さめの乱切りにしたセロリをレンジで30秒くらいかけ、ツナとフレンチドレッシングで和え、ピンクペッパーをアクセントにちらして。

0 件のコメント:

コメントを投稿