2015/02/09

男子中学生弁当 2/9

ダブル主菜の鶏照り焼き&エビのスパイシー炒め弁当

●主菜
「鶏照り焼き 菜の花添え」
鶏もも肉は大きいまま、皮をパリッと焼いて、ひっくり返し、もう片面も焼き、とりだしそぎ切りに。
この時、完全に火が通ってなくてもok。

鶏もも肉1枚に対して、しょうゆ大さじ2、酒・砂糖 各大さじ1を合わせた調味料を回し入れて、汁けが少なくなるまで絡めながら焼いて、ちょうど火がとるので、肉が固くなりません。

塩ゆでした菜の花を先に詰め、たれを絡めた照り焼きの半分を詰め、残りは冷凍してストックしました。

「うまかった!ご飯がすすむ。」と、息子。

「えびのスパイシー炒め」
むきえびとししとうをジーズニングミックス(以前、紹介したOLD BAYで炒めました。)

息子曰く、もう少し、味濃いめがよかったそう。

●副菜
「かぼちゃのこしょう炒め」
鶏肉を焼いているときに、空いているスペースで両面を香ばしく焼いてとりだし、粗びきこしょうをふります。

主菜がしっかりとしたしょうゆや塩味なので、副菜は塩を控え、かぼちゃの甘味をいかします。

今日はこれで、やっと野菜100g。1日350g以上の目標の1/3量には足りてません。
夕飯でしっかり食べさせないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿