今日は鶏塩麹つくね弁当。
●主菜
「鶏塩麹つくね」
鶏ひき肉 200g、ねぎのみじんぎり 大さじ4、おろししょうが 小さじ1、卵 1個、パン粉 大さじ4、塩麹 小さじ2強をよく混ぜ、小判型に成型して、フライパンで両面を焼きます。
副菜のミニエリンギのソテーも一緒にソテー。つくねの中まで火を通すために、ふたをして蒸し焼きにしますが、エリンギの水分で焦がさず、ふっくら焼けます。
12個できたので、6個を詰め、残りは冷凍してストック。
肉だねは前夜に作って、冷蔵庫に入れておき、朝は焼くだけ。
朝、小さく成型するのが手間なら、フライパンに肉だねを1�厚さにのばして入れ、大きく焼いてから切り分けてもOKです。
●副菜
「ミニエリンギのソテー」
つくねを焼くときに、一緒のフライパンで焼いて、つくねをとりだしてから、しょうゆと酒を絡めます。
「菜の花のごま和え」
塩を多めに加えた湯でゆでた菜の花を金ごまのすりごまで和えました。
つくねとミニエリンギのソテーが濃いめの味つけなので、このごま和えはごまの香りを活かしてシンプルに。
「りんごのレンジコンポート」
耐熱ボウルにりんごを皮つきのまま一口大に切って入れ、砂糖、レモン汁をまわしかけ、落し蓋をするようにラップをし、その上からふんわりとラップをしてレンジ加熱。冷めるまでそのままにして味をなじませます。
冷蔵庫で4〜5日持つので、お弁当の甘味だけでなく、ヨーグルトやトーストパンにのせてもいいですよ。
ごはんには塩昆布をのせて。
今日も野菜がちょっと少なかった・・・、と反省してます。
0 件のコメント:
コメントを投稿