2015/02/18

男子中学生弁当 2/17&2/18

2/17 軟骨入り鶏つくね&豚プルコギ弁当

●主菜
「軟骨入り鶏つくね」
新作メニューです。

鶏ひき肉(もも)200g、軟骨120gをフードプロセッサーにかけたもの、塩 小さじ1/3、酒 小さじ2をよく混ぜ、小判型に成型しながら、フッ素樹脂加工のフライパンに並べます。並べ終わったら、火をつけ中火に。厚みの半分以上が白くなったらひっくり返し、焼き色が軽くついたら、水を大さじ3くらい加えて、ふたをして弱火で蒸し焼きにします。水分が少なくなってきたら、汁をつくねにかけながら、汁けがなくなるまで焼きます。

「コリコリの食感、いいね〜。」と息子。

しょうゆの甘辛味もいいけれど、シンプルな塩味もいいですよ。

「豚プルコギ」
豚こま肉とパプリカピーマン(赤・黄)を細切りにしたものを、焼き肉のたれで炒め合わせました。パプリカは前夜に切ってあるので、朝は炒めるだけ。ごはんがすすむ1品です。

●副菜
「さつまいもの甘煮」
定番・常備菜。

「ほうれん草のおかか和え」
ゆで置きのほうれん草を、だし汁、しょうゆ、かつお節で和えました。こちらも、困ったときの定番副菜。

青菜はカロテンやビタミンC、成長期に欠かせない鉄やカルシウムなどのミネラルが豊富なので、お弁当に入れない日は、朝食か夕食で食べるようにしています。

ごはんには最近、お気に入りの塩昆布をのせて。

デザートにはみかん。1個で1日に必要なビタミンC(100mg)の1/3がクリアーできます。
ちなみにこの弁当で1日分のビタミンCが補えています。

ビタミンCは美白、美肌にいいだけでなく、実は、骨作りにも大事なビタミン。
ビタミンCは骨の成分であるコラーゲンを作るのに必要なのです。
なので、母も子どももしっかりとりたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿