2015/02/19

男子中学生弁当 2/18

昨日、写真だけアップしましたが...

2/18 ねぎたっぷり牛丼&ブリの塩焼き弁当

●主菜
「ねぎたっぷり牛しぐれ煮」
斜めに切ったねぎ、ささがきのごぼうと牛切り落とし肉を砂糖、しょうゆ、だし汁で汁けがなくなるまで煮ました。
これをごはんにのせて、丼風に。紅しょうがを添えて。

多めに作ったので、私の昼ごはん用にとり分け、残りは冷凍してストック。

弁当のおかずはときどき、常温でとっておき、昼ごはんに味見します。
冷めたときの味や状態を確認するためです。

「ブリの塩焼き」
ブリの背側(脂が少なく、血合いが多いのが特徴)に、塩、酒をなじませ(前夜に仕込む)、グリルで焼きます。

●副菜
「焼きしいたけのポン酢仕立て」
ブリと一緒にグリルで焼いて、ポン酢しょうゆをかけます。

「ブロッコリーの塩昆布和え」
塩ゆでしておいたブロッコリーを塩昆布で和えるだけ。

「さつまいもの甘煮」
前日に引き続き、入れてしまいました(苦笑)。

息子が芋好きでよかった〜!
スキマ埋めに重宝するし、甘い味のおかずを入れたいときに助かります。
そして、さつまいもは意外にビタミンCが多いんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿