2015/02/16

男子中学生弁当 2/16

サワラのカレーソテー&ロールキャベツ弁当

久しぶりにメインは魚料理です。

●主菜
「サワラと新じゃがのカレーソテー」
そぎ切にしたサワラに塩とカレー粉をまぶし、新じゃがは5ミリ厚さの輪切りにし、前夜にスタンバイ。
朝、オリーブ油でソテーしました。

「サワラはふっくらしてたけど、新じゃがにはちょっと芯があったな。まあ、旨かったけど。」と息子。反省〜(苦笑)。

「ロールキャベツ」
夕飯でロールキャベツを作ったときに、汁けをきって弁当用に冷凍していたものを解凍し、食べやすく半分に切って詰めました。ひき肉だねにケチャップを入れるのが我が家流。

●副菜
「にんじんとオレンジのサラダ」
にんじんはせん切りにして塩もみして水けをしぼり、オレンジの果肉、レーズン、炒った松の実をフレンチドレッシングで和えます。冷蔵庫で3日くらい保存可。蒸した鶏肉を割いて加えてたり、ヒラメやタイなどの刺し身と和えるなど、弁当以外にもアレンジできますよ。

「アスパラといんげんのサラダ」
塩ゆでしただけのアスパラ、いんげんに自家製ごましょうゆドレッシングを添えて。緑の野菜はドレッシングで和えると色が悪くなるので、ドレッシングは別添えに。

ごはんには金ごまをふりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿