2015/10/26

男子高校生弁当 10/22

豚肉とナスのみそ炒め丼&カツオの竜田揚げ弁当

●主食兼主菜
『豚肉とナスのみそ炒め丼』
豚ひき肉、ねぎとしょうがのみじん切り、さいの目に切ったナスを炒め合わせ、みそ、砂糖、酒で味つけ。

多めに作って冷凍保存しておけます。

ごはんにのせて、粉山椒をふりました。

●主菜
『カツオの竜田揚げ』
夕飯用に買ってあったカツオですが、食べ手がいなくなったので、お弁当のおかずにスイッチ。
前夜にしょうゆ、酒、しょうが汁、少々のおろしにんにくで下味をつけておき、朝、片栗粉をまぶして揚げました。
パプリカ(赤、黄)は乱切りにして素揚げ。

●副菜
『ほうれん草の塩昆布和え』
ゆでておいたほうれん草と塩昆布を和えただけ。

『れんこんとにんじんのきんぴら』
常備菜から1品。だしをとった後の昆布を細切りにしたものも入ってます。

「きょうの弁当?普通によかったぜ。」だそうです。

「普通」って可もなく、不可もなく、つまりマンネリってこと⁉︎
マンネリ打破弁当、考えなくちゃ。

2015/10/24

男子高校生弁当 10/21

チーズカツ&カジキとナスのトマトソースペンネ弁当

●主食兼主菜
『カジキとナスのトマトソースペンネ』
カジキは小さめの一口大に切って、塩・こしょうし、小麦粉をまぶしてソテー。これをナスやパプリカピーマンをトマト水煮で煮込んだソースと合わせて、ペンネを和えました。

「カジキは柔らかくてよかったけど、ペンネが固かった…。味もよかったけど。」と息子。

私も昼ごはんに同じものを食べましたが、そうでした(失笑)。
ペンネはもう少し柔らかく茹でておけばよかった、と反省〜。

●主菜
『チーズカツ』

「カツの中身、チーズだったよね?」と息子。
はい、そうです。
「新メニュー、よかったぜ!」と合格、いただきました。

●副菜
『キャベツとコーンのコールスロー』
せん切りキャベツを塩もみし、コーンと一緒に粒マスタード入りのドレッシングで和えました。

『いんげんのカレーソテー』
前夜にゆでたいんげんをバター、カレー粉、塩でソテー。

『りんごと柿のコンポート』
ひと口大に切ったりんごと柿をレモン汁、砂糖、シナモンスティックで煮ました。

左上のごはんの上には、青のりをり、かにかまぼこを芯にした卵焼きをのせています。

変わり種の卵焼きだったので、息子の反応が気になりましたが、
「また、入れていいよ。」とのこと。

見栄えもいいので、よかった!

2015/10/21

男子高校生弁当 10/20

エビ塩焼きそば&餃子弁当

●主食兼主菜
『エビ塩焼きそば』
むきえび、細切りのピーマン(緑、赤)と中華麺を塩味で仕上げました。

写真だと少量に見えるかもしれませんが、中華麺1玉分がしっかり入ってます。

●主菜
『餃子』
夕飯で残った餃子。リメイクせず、そのまま入れています。
我が家の餃子の野菜は白菜、ニラ、ねぎ、しょうが。
ニラをたっぷり入れるので、にんにくは入れません。

餃子も好物の1つ。
夕飯を食べながら「明日の弁当の分、とっといてよ。」と息子。
好物は次の日でもOKなのは、本当に助かります。

●副菜
『ほうれん草のナムル』
前夜にゆでておいたほうれん草を、塩、すりごま、ごま油で和えた簡単ナムル。

『さつまいもの素揚げ』
全体的に塩味なので、さつまいもで甘味をプラス。

左上のごはんには、粗く刻んだザーサイといりごまをふってあります。

好物だらけのお弁当だったので、
「よかったぜ、今日の弁当👍」のお墨付き一言をいただきました(笑)

2015/10/19

男子高校生弁当 10/19

二色丼&鶏から揚げ弁当

●主食兼主菜
『二色丼』
ごはんに卵そぼろと絹さやの和え物をのせました。
絹さやの和え物は、ゆでて斜めに千切りにした絹さやを、塩、砂糖、ごま油で和えてあります。

●主菜
『鶏から揚げ』
我が家定番の鶏から揚げ。お弁当に入れるのは久しぶりです。鶏を揚げるついでに、かぼちゃも素揚げして、副菜で甘味をプラス。

●副菜
『小松菜の辛子和え』
こちらも久しぶりに入れる定番おかず。

「今日のお弁当どう・・・?」と聴くのを遮られ、
「美味かった!」と息子。
「どれが?」とたたみかけたら、
「美味かった。全部。」

ごめんね、しつこい母で(苦笑)。

2015/10/12

男子高校生弁当(歯列矯正中) 10/8

お粥&しらす入り卵焼き弁当

●主食
『お粥』
歯列矯正の準備段階で、臼歯にすきまを作るために、ゴムをはめただけで、やはり、痛むようで、主食は保温ジャーにお粥を入れました。
ふりかけがわりに、お茶漬けの素を持たせたところ、
「お粥にあって、よっかよ。」と息子。

●主菜
『しらす入り卵焼き』
だし汁たっぷりの卵液にしらすと青のりを入れて、卵焼きに。
「噛めないから下でつぶせるおかずにして。」と言われました。

離乳食と同じですね。
卵豆腐、ごま豆腐、冷奴、湯豆腐などはお弁当のおかずにはむきませんが、
主菜としておすすめですね。

●副菜
『大根の煮物』
大根は食べやすく切り、レンジで加熱したものを、だし汁、しょうゆ、みりんで煮含め、かつお節を和えました。

『りんごとカキのコンポート』
いちょう切りにしたりんごとカキを砂糖、白ワイン、レモン汁をなじませ、レンジで加熱しました。

「全部、食えた。でも、これじゃ足りねえ。腹減る〜。」と息子。

なので、一応、エネルギー補給できるゼリー飲料も持たせてます。

2015/10/09

男子高校生弁当 10/7

豚香味だれ丼&サワラのみそ漬け焼き弁当

●主食兼主菜
『豚香味だれ丼』
切り落としの豚肉をさっと炒め、みょうが、ねぎのみじん切り、おろししょうが、酒、しょうゆ、みりんを合わせた香味だれを加えて絡め、ごはんにのせました。

●主菜
『サワラのみそ漬け焼き』

手前の左側の白いのが、それ。
左下サワラの切り身ををみそ:ヨーグルト=1:1に漬けたものをグリルで焼きました。一緒に長芋の輪切りを焼いて、塩、粗びきこしょうをふったものを添えました。

『豚肉の昆布巻き』
「毎日でも入れてほしい。」というので、また、だしをとった後の昆布で作りました。

●副菜
『ほうれん草のカレー炒め』
ゆでたほうれん草をバター、カレー粉で炒めて、塩で味を整えました。

『切り干し大根煮』
常備菜ですきま埋め。

右のごはんには最近、気に入っているふりかけをのせました。


いつもなら、「今日のお弁当はどうだった?」と聴くのですが、実は、この日のお弁当を息子は食べていないのです。
なぜなら、前日から、歯列矯正を始め、上下の奥歯に歯と歯の間にすきまを作るため、ゴムをはめたので、痛くて噛むことができなかったのです。
はめた直後は、違和感は多少あるけれど、痛くなかったらしく、帰宅するやいなや、食べ損ねたお弁当の残りを平らげ、夕飯もしっかり食べました。
ところが、一晩たって、朝食を食べようとしたら、
「痛くて噛めねえ!あー、イラつく!!」とご機嫌斜め。

多少、痛がることを予想はしていたので、コーンスープやスクランブルエッグなど、噛まずに食べられるものを用意していたのですが、食べるのにも時間がかかり、ラタトゥイユには手つかず。
しょうがないので野菜ジュースをのませました。

まだ、矯正器具をつけているわけでもないし、奥歯のゴムくらい・・・、と思っていましたが、相当、痛かったらしく、当然、お弁当どころではなく、
「お弁当、食べれてる?」とラインすると、
「無理!◯◯が弁当を持ってきてないから、食ってもらった。」との返信。

トホホ・・・。
息子にもかわいそうな思いをさせたけど、地味で、好みでないかもしれない味のお弁当を食べさせられた友達にも申し訳ない!

息子のお弁当は何人かの友達がつついてくれたようで、完食で戻ってきましたが・・・。
まさか、息子以外の人にお弁当を食べられる、なんてことを想像していなかったので、冷や汗かいちゃいました。

「◯◯が弁当、旨かった、って言ってたよ。」と息子は言ってたけれど、きっと友達は気を使って言ってくれたんだろう、と思います。

というわけで、これからは時々「男子高校生 歯科矯正中弁当」もアップします。

2015/10/08

男子高校生弁当 10/6

鶏手羽元塩焼き&ちりめん山椒ごはん弁当

●主菜
『鶏手羽元塩焼き』
鶏手羽元の骨に沿って切れ目を入れ、塩、ねぎの青い部分のぶつ切り、しょうがの薄切り、水とともに鍋に入れ、火にかけ、煮立ったらアクをとって、火を弱めて20分ほど煮て、汁ごと冷蔵庫で保存。
朝は鶏手羽元の汁けを切って、焼き目がつくまで焼き、粗びきこしょうをふりました。

柔らかく煮てから、焼いているので、
「(骨付きだけど)食べやすかったぜ。」と息子。

●副菜
『大根の皮のきんぴら』
夕飯にブリ大根を作ったときに残った大根の皮を太目の千切りにし、きんぴらに。

『ほうれん草と油揚げのゆずこしょう炒め』
ゆでたほうれん草と短冊切りの油揚げをごま油でさっと炒めゆずこしょう、みりん、少量の薄口しょうゆで味つけ。
青菜メニューがマンネリになっていたので、新作メニュー。

「ゆずこしょう味、うまかったよ。」と評判は上々!

左上の青のりごはんにのせた茶色のおかずは『鶏レバーのしぐれ煮』です。

言うまでもなく、鉄が豊富なレバー。成長期でからだが大きくなるに伴い、血液量も増えるので、鉄も多く必要になります。
母世代も鉄は不足しがちです。レバーが嫌いでなければ、常備しておいて、ちょこっとつまめば、鉄を補えます。
レバーには葉酸も豊富。最近では、認知症の予防にも欠かせない栄養素として注目されていますよ。

右上は『ちりめん山椒ごはん』

帰宅するなり、
「ちりめん山椒ごはん、残ってるんだよ。」と言うので、
「お弁当の量、多すぎた?」と聴くと、
「いや、時間がなかっただけ。だから、今、超、腹減ってんの。今から食うわ。」
私「え?作ってから半日立ってるから、ダメになってるかもよ。」
息子「大丈夫でししょ。」(くんくん匂いを嗅ぎ、パクリ。)「母さん、食ってみて。」(私、パクリ。あ、大丈夫。)
私「どう思う?」
息子「大丈夫じゃね?」
私「じゃ、どーぞ。」
息子「いやー、旨いね〜。」と完食。

食べられるのか、そうじゃないか、見分ける力、大事だとつくづく思います。

2015/10/06

男子高校生弁当 10/5

栗ごはん&エビシュウマイ弁当

●主食
『栗ごはん』
この季節は何度か炊く栗ごはん。前夜の残り物です。

●主食兼主菜
『アジの干物のせごはん』
アジの干物はまとめて焼いて、ほぐし、冷凍しておいたもの。白ごまをふってあります。

●主菜
『エビシュウマイ』
豚ひき肉に、粗く刻んだむきえび、ねぎのみじん切り、おろししょうが、片栗粉、塩、しょうゆなどを加えてよく混ぜ、シュウマイの皮で包んで、10分ほど蒸し器で蒸しました。前夜に作って、残りは1個ずつラップで包み冷凍してあります。

●副菜
『おかひじきの辛子和え』
さっとゆでたおかひじきを辛子しょうゆで和えてます。

『切り干し大根の煮物』
今回は、にんじん、ごぼう、こんにゃく、油揚げと一緒に煮ました。

かなり、地味な弁当ですが、「今日のお弁当、どう・・・」と聴きかけてる最中に、

「今日の弁当、マジ、ヤバい!俺が好きなものしか入ってない!」
「おかひじき、サイコー!。」「エビシュウマイもよかったぜ。」「栗ごはん、もっと食いてえ。」

私が「干物、魚臭くなかった?」と聴くと、

「いやー、旨かったね。」とご満悦。

こんなにほめてもらったお弁当、初めてな気がします(ヤッター!)。

おかひじきが好きって珍しくないですか(笑)?

ちなみに、おかひじきは緑黄色野菜。βカロテンやカルシウム、食物繊維が豊富です。
さっとゆでて、辛し和え、お浸し、みそ汁の具やベーコンとさっと炒めたり、マヨネーズで和えるなど洋風食材と好相性。
見かけたら、是非、食卓にも弁当にもとりいれてみてくださいね。

追伸
前回、アップした弁当ですが、日付が9/39になっていましたが、9/30の間違いです。すみません。

2015/10/05

男子高校生弁当 9/39

煮込みハンバーグ丼&エビカツ弁当

●主菜兼主食
『煮込みハンバーグ弁当』
たまねぎ、マッシュルーム、にんじんと一緒にハンバーグをデミグラスソースで煮込んだスットクおかずをご飯にのせ、粉チーズとパセリを散らしています。

●主菜
『エビカツ』
エビ好きなので、お弁当おかずのレパートリーを増やすべく、作ってみました。
フードプロセッサーでミンチ状にしたむきエビに、粗く刻んだむきエビ、みじん切りの玉ねぎ、溶き卵、片栗粉などを混ぜ、小判型にまとめ、衣をつけて揚げました。

ビジュアル的にも、食べてもエビで喜ぶだろうな〜、と思っていたのですが、お弁当に詰めた残りを食べてみたら「しょっぱい!(ヤバイ)」
計算違いで塩を入れ過ぎていました(苦笑)。

案の定、帰宅した息子の感想は「エビカツ?好みじゃなかったな。しょっぱすぎ。クリームっぽい方がよかった。」 ・・・トホホ。
リベンジします。次から、エビクリームコロッケも入れてみたいと思います。

●副菜
『ラタトゥイユ』
洋風の常備菜として重宝します。
朝食のオムレツに添えたり、夕食の肉や魚料理のつけ合わせにあると野菜を補えて安心。

『マッシュポテト』
隠し味に粉チーズを入れてます。ナツメグをふりかけて、風味豊かに。

洋風弁当で完璧!と思ってたのですが、
「エビカツで失敗弁当の巻」・・・、」になってしまいました(涙)

2015/10/01

男子高校生弁当 9/28

焼きシシャモ丼&焼き豚チャーハン弁当

●主菜&主食
『焼きシシャモ丼』

シシャモをフライパンでじっくり焼いて、青のりをふったご飯にのせました。

息子はシシャモやホッケが好物。
小さい頃、「夕飯はシシャモね〜。」と言っていたのに、シシャモが手に入らず、丸干しイワシを焼いて食卓にだしたところ、
「シシャモじゃないの(怒)?シシャモがよかったのに・・・。」と泣かれたことがありました(笑)。

お弁当にシシャモを入れたのは久しぶり。
どうだったか、聴いてみると、

「シシャモ、うまかったぜ。もう1尾、あってもよかったよ。」とのこと。
本当に、シシャモが好きなようです。

『焼き豚チャーハン』

ソーセジハウス「もぐもぐ」※の焼豚を細かく刻んで、ごはんと万能ねぎと炒め合わせ、しょうゆ、粗びきこしょうで味を整えました。

息子には種明かしをしていたので、「やっぱ、もぐもぐの焼豚はうまいね!」

●主菜
『鶏肉のごまだれ炒め』
こま切れの鶏むね肉を炒め、ごまだれで味つけ。
残りはおにぎりの具用に冷凍しました。

●副菜
『根菜きんぴら』
冷凍していた根菜ミックスを炒め、甘辛味に。

『いんげんの和え物』
ゆで置きのいんげんを塩、ごま油で和えました。

このお弁当は明らかに野菜不足・・・。
常備菜もなく、苦し紛れに、好物のみかんをデザートとして入れてしまいました。

※ソーセージハウス「もぐもぐ」http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13044706/